投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ごぶさたしてます

 投稿者:徳永圭裕メール  投稿日:2017年 5月 1日(月)22時43分41秒
返信・引用
  あきのぶさん、ごぶさたしております。

いぜん、東京のオフ会でお世話になった徳永と申します。覚えていらっしゃいますでしょうか。
久しぶりにあきのぶさんのリンクを開いたらまだサイトがあったので感動しました。
あのとき、タッピングでギターを弾いてくれたじょうくんは福岡でギターひいているみたいです。

私はギターも弾いていますが最近はチェロのほうが多いかなあ。
あきのぶさん、またお会いしたですね。

ありがとうございました。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ばたあし  投稿日:2015年 1月30日(金)19時23分59秒
返信・引用
  レスつけていただいてありがとうございました。前回書き込んだ後、「ギター日記」の項目を改めて読ませていただいてました。

そうそう、心斎橋で購入されたんですよね。私も心斎橋の三木楽器で買いました。
対応してくれたのは20代前半位の可愛い店員さんでしたが・・・あれから15年以上、
あの店員さんも多分アラフォー・・・とか考えたり、その当時を思い出して懐かしい想いが
いたしました。※別にその店員さんが可愛かったから買った訳ではありませんので念のため^^;

あれから仕事の方が忙しくなったり、インフルエンザにかかったりしまして弾く時間が少し減って
きてますが、何とか時間を見つけては弾いています。
今までストローク(しかも簡単な曲)ばかりだったので今年は指弾きの方もちょっと
頑張っていこうと思ってます。

ではまた^^/~
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2015年 1月10日(土)01時32分26秒
返信・引用
  遅ればせながらになりますが・・・
明けましておめでとうございます。
今年はわたし、厄年になります。しっかりお払いに行かないと・・・
2015年が皆さまにとって、すばらしい1年になりますように。

>ばたあしさん
 はじめまして。書き込みありがとうございます。年始早々、涙が出るくらい嬉しい思いを
 させていただきました。うちのLL-23Jは、もっぱら叩き系やジャラジャラ系の練習用と
 なっていますが、ばたあしさんのLL-23Jと同じくまだまだ現役ですよ! アコギを始めた
 時期も同じくらいの時期ですし、共にこれからもアコギのある生活を楽しんでいきたい
 ですね。また、こちらにも遊びに来ていただけると幸いです。

ちょっとだけ、現在の自分の様子も。
爪は年末にスカルプチャで補強しました。
練習は新しい曲というよりも、思い出すようにちょろちょろと以前に弾けるようになった
曲を弾いています。主に「雨降る窓辺で」「風の詩」「蘭」を弾いてます。(もう何年この
ルーティンで弾いてるんだと・・・) この辺の曲は2本のKK-46で。(主に91の方ですが)
あと、時々、「Jitterboogie」の練習をしている感じです。どうも1箇所だけ、ネットで
拾ってきた譜面、ヘッジスの動画からも弾き方、音がハッキリと掴み切れていない箇所が
あり、探り探りしています。(こちらはLL-23Jで)
今年の目標は、始めた頃に弾けるようになってわくわくした、「ANJI」「Scarborough Fair」
「SIGN」などの曲と、派手な叩き系の「HARD RAIN」をもう一度思い出すのと、1曲でも多く
ヘッジスの曲を弾けるようになりたいなと。
あぁ、大変・・・。がんばります。(笑)
 
 

はじめまして

 投稿者:ばたあし  投稿日:2015年 1月 9日(金)20時40分42秒
返信・引用
  はじめまして!1999年ごろからアコギを始めた者です。
あのころ何故か急にギターが弾きたくなり、勢いで一本目のギターも買ってしまいましたが、その後、こちらのHPの存在を知るに至り、ずっと拝見していくうちにLL-23Jがどうしても欲しくなって買ってしまいました^^
買った当初はガンガン弾いておりましたが、数年後、私のアコギ熱が冷めると共に永い眠りにつく始末に・・・。
昨年末になって突然ギターが弾きたいという想いに駆られ、実に数年ぶりに弾きました。色は飴色に変色し、板も少し変形していますけれども、いい音で鳴ってくれてると思います。
今年は今までの分を取り返すべく弾いて行きたいと思っています。

>僕と同じようにアコギからちょっと距離を置くようになってしまった方が、また弾き始めるき
っかけになればなと

この一文を拝見して書き込みを差し上げた次第です。
これからまたLL-23Jを弾いてあげたいと思います^^

 

良いお年を

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2014年12月31日(水)20時40分0秒
返信・引用
  本当に久しぶりの書き込みです。あきのぶです。
ここのところ、ろくにギターも弾けていないこともあり、HPも完全放置状態になっています。
身近なギター友達(ギター先輩(笑))の話を聞いたり動画を見たりして、来年はまた、きちんと
アコギを弾こうと思う今日この頃です。
HPの方も、少しずつでも更新していければと思っています。
ずっと昔に見ていただいていた方で、僕と同じようにアコギからちょっと距離を置くように
なってしまった方が、また弾き始めるきっかけになればなと。
当然、HPの元々の作成意図である、これから始める方、始めたばかりの方のお役に立てれば
とも思います。
なにわともあれ、来年はまた、しっかりアコギを弾くぞ!と思いつつ、新しい年を迎えようと
しているあきのぶでした。
皆さん、良いお年を。
 
 

アコギ上達への道のり!

 投稿者:ナカザワ  投稿日:2014年 6月12日(木)11時00分29秒
返信・引用
  タカさんって言うアコギの基礎をオンラインで教えている先生がいるんですけど、彼ならアコギのコツやテクニックを分かりやすく説明してくれます!

YouTubeで「タカさんのギターレッスン!」と検索するとタカさんの動画が見れますよ~
しっかりと基礎を学んでいくのが上達への近道です!

https://www.youtube.com/watch?v=etTyXb0_Hxo

 

爪を補強

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2013年11月24日(日)21時18分12秒
返信・引用
  久し振りに爪を補強しました。やっぱり、音が安定していい感じ。爪が硬くて厚い人がうらやましいです・・・
と言う事で、久し振りにギター日記の更新もしましたので(大した内容ではないです)、気が向いたら覗いてみてください。
さて、これを機に少しでも弾く時間を長くするようにしないと・・・
 

質問メールもらいました

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2013年 9月28日(土)20時53分40秒
返信・引用
  >わたなべゆうさんライブ
 僕自身は2006年のアコースティックファンフェアー(@セントレア)で生演奏を聴かせて
 いただいたことがありますが、本当に綺麗な音色の美しいメロディーが印象的でした。
 近くにお住まいの方、お手頃な価格設定でのライブですし、足を運んでいただければ
 と思います。(わたなべゆうさんとは、トニー・エマニュエルのライブを大阪に聴きに
 行った時にも会場でお会いしたのを今、思い出しました・・・)

久しぶりに質問のメールをいただきました。質問の内容は「しばらく更新期間が空いて
いますが、今メインで使っているギターは何ですか? 小物類は何を使っていますか?」
というものでした。
かなり長期に渡ってHPを放置してしまっていて、本当に申し訳ない限りです。
質問をいただいた方には個別に回答を送らせていただきましたが、こちらにも情報として
載せておきたいと思います。
【使っているギター】
 K.YAIRI KK-46 No.91とNo.72
 これは変わっていません。使用頻度としてはNo.91の方が高いです。
【小物類】
 カポ:VICTORカポ
 チューナー:KORG AW-2
 弦:Elixir NANOWEB MEDIUM
 と言う感じです。
 KORGのチューナーは本当に便利です。もう、手放せない感じです。チューニングは
 レギュラーチューニングは1弦、2弦をチューナーでチェックした後、ハーモニクスで
 全弦の音をチェックして、最後にチューナーで再チェック。オープンチューニングに
 チューニング変更する時はまずハーモニクスで変更してから最後にチューナーを使い
 チェックするという風にしています。
 弦はついつい長持ちするという理由からElixirを張りっ放しって感じになってます。
 手持ちにいくつか他の弦もストックしてあるので、またぼちぼち使っていこうとは
 思っています。
 

わたなべゆう コンサート

 投稿者:学園前ホール(奈良市西部会館市民ホール)メール  投稿日:2013年 9月22日(日)15時03分7秒
返信・引用
 

>  ~爽やかなギターの音色~
>
> アコースティックギタリスト・わたなべゆう

テレビやラジオで流れる彼のメロディーを聴けばきっと耳にしたことがあると気づくはず・・・

心地いいギターの音色をお楽しみください。
>
> 【プロフィール】
>
> アコースティックギタリスト、2006フィンガーピッキングコンテストで優勝。
>
> それを受けて翌年アメリカカンサス州で行われたウォルナットバレーフェスティバルに日本代表で出場。
>
> いままでに絵本とのコラボレーションCD、カバーアルバムを含め9枚の作品を発表。
>
> カフェ・お寺・電車の中・銭湯など、ユニークな場所から1万人規模のホールイベントまで場所を問わず年間150本のライブを行っている。
>
> 心に届く暖かい音色は老若男女を問わず圧倒的な支持を得ている。
>
>
> 10月16日(水)開場 13:30 開演 14:00
>
> 前売 1,000円  当日 1,200円   発売中
>
> ※自由席

http://www.gakuenmae-hall.com/

 

わたなべゆう コンサート

 投稿者:学園前ホール(奈良市西部会館市民ホール)メール  投稿日:2013年 9月22日(日)14時54分8秒
返信・引用
   ~爽やかなギターの音色~

アコースティックギタリスト・わたなべゆうテレビやラジオで流れる彼のメロディーを聴けばきっと耳にしたことがあると気づくはず・・・心地いいギターの音色をお楽しみください。

【プロフィール】

アコースティックギタリスト、2006フィンガーピッキングコンテストで優勝。

それを受けて翌年アメリカカンサス州で行われたウォルナットバレーフェスティバルに日本代表で出場。

いままでに絵本とのコラボレーションCD、カバーアルバムを含め9枚の作品を発表。

カフェ・お寺・電車の中・銭湯など、ユニークな場所から1万人規模のホールイベントまで場所を問わず年間150本のライブを行っている。

心に届く暖かい音色は老若男女を問わず圧倒的な支持を得ている。


10月16日(水)開場 13:30 開演 14:00

前売 1,000円  当日 1,200円   発売中

※自由席
 

ちょっとだけ更新

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2013年 8月14日(水)22時30分11秒
返信・引用
  こんばんわ。あきのぶです。
HPを放置してしまった間に、2回ほどPCが飛び(正確にはハードディスクが故障し)、
色んなファイルや設定情報を失ってしまっていたので、この度、色んな設定を再度
思い出し(笑)、HPの更新作業もできる環境に戻しました。
この間に、HDが飛んでしまった関係で過去の演奏ファイルを全て失ってしまいました。
また、ネット上で置いていたフリーエリアも閉鎖され、そこに置いていたファイルも
綺麗さっぱりなくなってしまいました。
ということで、もし、演奏ファイルを手元にダウンロードされている方いらっしゃい
ましたら、提供いただけると嬉しいです。(そんな物好きな方はいないかも・・・ですが)
とりあえず、環境回復できたということで、持っているアルバムのページだけ更新を
してみました。
これからも、ちょっとずつ各内容について更新していきたいと思っています。
演奏もまた録音していければと思っていますが、弾ける曲が・・・(笑)
ここ数年、新しい曲はやっていない上、弾き続けているのは「雨降る窓辺で」「蘭」
「風の詩」くらいしかなく・・・
がんばって練習もしないと。
以上、ちょっとずつHP復帰に向けて動き出しましたよ・・・という独り言でした。
 
 

久しぶりの書き込み

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2013年 8月12日(月)20時37分33秒
返信・引用
  すごく久しぶりの書き込みになります。
HPを完全放置の状態になってしまい、申し訳ありません。
少しずつでも、また更新や掲示板への書き込みをしていきたいと思いますので、
気が向いた方はお付き合い下さい。

>しーさん
 はじめまして。独学でのあこぎはなかなか難しいですよね。
 僕自身もそんな環境でアコギを始めました。
 また、このHPはそんな人達のお役に立てればと思って作り始めたHPです。
 ギター日記を読んでいただくと、ちょっとしたヒントがあるかもしれません。
 だらだらと色々書いてあるので面倒かもしれませんが、よければ一読下さい。
 あと、アコギを独学でやっていく中で大切と思うこと。
  ・アコギが好きで、弾けるようになりたいと思っていること
  ・弾きたいと思う曲があること
 具体的な質問などあれば、また書き込みしてくださいね。
 最初は指先も痛いし、よく分からないしと辛いことも多いかもしれませんが、
 その先に楽しいアコギとの時間が待っていますので、頑張ってくださいね。

 
 

初心者にアコギを教えてください!!

 投稿者:しーメール  投稿日:2013年 7月26日(金)18時45分37秒
返信・引用
  こんにちわ。
しーと申します。

やってみたくアコギを買ったのですが、独学ではなかなか上手くいきません
教えていただきたいのですが、友人などは音楽をやっておらず、教えもらえる方がいません。
神奈川県横浜市内で教えてくれるかた、ぜひ連絡ください
 

カズキ:☆驚異の超絶パーカッシヴ・ギターが天音を刻む?

 投稿者:KAZUKI & HIS BAND カズキライブメール  投稿日:2013年 6月 7日(金)12時52分30秒
返信・引用 編集済
  KAZUKI & HIS BAND :カズキ ライブ・コンサート

☆アコギ・ファン待望のエキサイチィングなライブ!!

★『七夕の夕べに贈るギターコンサート』★

☆驚異の超絶パーカッシヴ・ギターが天音を刻む!!

南米コロンビアでの大盛況Liveを終え、帰国後初のファン待望の東京コンサート?

☆7/7(日)14:30開場 15:00開演

●チケット:2000円(中学生以下1000円)

●チケットのお問合せ先:KAZUKI & HIS BANDコンサート実行委員会

●場所:日本福音ルーテルむさしの教会 東京都杉並区下井草1-16-7 03-3330-8422            http://www.jelc-musashino.org/

この5月コロンビアへ招聘され初Liveを敢行したKAZUKIが、南米の色彩豊かな民族性とサウンドに何を感じインスパイアされたのか。むさしの教会新企画として、ステンドグラスの美しい礼拝堂から発信する『七夕の夕べに贈るギターコンサート』。皆さま必見必聴のLiveとして、ぜひ楽しみに足をお運び下さい!

-KAZUKI & HIS BANDコンサートの収益の一部は、ささやかですが東日本大震災被災地の支援に使われます。

●KAZUKI 【アコースティックギタリスト http://kazukikomatsu.com/index.html 】
10代よりジャンルを超えた音楽の才能を発揮し、広く人々の心をつかむ。2008年Canada留学中に、国際交流の集いにギタリストとして出演し好評を博す。帰国後、2009年5月よりソロ活動を開始。以降、ライブハウスのみならず大使館、野外イベント、都内Hotel(Hilton hotel)、ブルースバー、クラブイベントなどのソロライブを行う。内外のメジャーアーティストとのコラボレーションも意欲的に行い、ポップス、ブルース、サルサ、カントリー等、多ジャンルの音楽を吸収しつつオリジナル作品を次々と発表している。昨年KAZUKIの比類無き奏法を収録したレッスンDVDが全国発売された。ギター1本のアグレッシヴスタイルでアコースティックギターの無限の可能性を求め、心に響く音を追求し続けている。さらに七夕コンサートを共に奏でるHIS BANDの魅力的なミュージシャン達。彼らもまたBAND &ソロ活動を始め内外での自己の音楽性への新たな挑戦に余念がない。

http://kazukikomatsu.com/index.html

 

必見!Yahoo!オークション

 投稿者:ヨネザワ楽器  投稿日:2012年 5月20日(日)14時47分42秒
返信・引用 編集済
  神奈川県平塚市にあります、ヨネザワ楽器と申します。
ただいまお客様感謝スーパーセールをYahoo!オークションにて開催中!
【Gibson L-4 1929ヴィンテージ】は本日20時頃終了!ぜひぜひご参加ください!

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=yonezawa_gakki&u=yonezawa_gakki

 

ギター参加募集

 投稿者:motomoメール  投稿日:2012年 5月 6日(日)20時46分26秒
返信・引用 編集済
  貴方の演奏をライブサロンで演奏しませんか ! ジャンル問わず募集をします。
楽器等はアコースティック系です、持参となります。良い出会いと良い想い出と良い
人生を作りる事がモットウですので参加する方ご了承下さい。お願いします。
先着 5名 演奏時間、一人 15 分です。ピアノございます。メンバーが揃い次第
決行します。詳しくはHPをご覧ください。
http://www.d7.dion.ne.jp/~motomo/amigop-1.htm

http://www.d7.dion.ne.jp/~motomo/amigop-1.htm

 

小学生シンガーソングライター 水谷ゆう

 投稿者:41  投稿日:2011年10月14日(金)01時02分20秒
返信・引用
  フライデー   2011年10月28日号 (2011年10月14日発売)
小学6年生、水谷ゆうが歌う泣ける親孝行ソング ポスト植村花菜は11歳!
シンガーソングライター・水谷ゆう、「いっぱい大好き」
http://daylyinfo.exblog.jp/15895258/
 

ギターお譲り下さい。(アコギ、エレキ問いません)

 投稿者:メール  投稿日:2011年 7月27日(水)18時19分12秒
返信・引用
  観覧有難う御座います。

題名通りなのですが無償でギターお譲り頂けないでしょうか、アコギ、エレキ問いません!(音が出るものでお願いします…)

着払いの郵送も承ります、東京、神奈川でしたら場所によって取りに伺うことも可能です。

ご検討頂ける方は下記までご連絡下さい
asth_f@yahoo.co.jp

宜しくお願いします。
 

YUI使用モデル!!!!GA-45SCE売ります。

 投稿者:ダイドメール  投稿日:2011年 7月18日(月)23時49分27秒
返信・引用
  Fender AcousticのGA-45SCEを5万円~6万円でお譲りします。

状態は、擦り傷やピック傷などありますが、けっこうキレイです。

2009年製で購入したのは去年の夏です。

ネック・フレットも特に問題ありません。

連絡をいただければ詳細な写真と情報をお送りいたします。

また、東京都内かその近辺で直接取引できる方に限ります。

よろしくお願いします。
 

ロンブー淳さんが最初に買ったギター!

 投稿者:HEARTS BRIDGE  投稿日:2011年 7月 2日(土)15時00分38秒
返信・引用
  いま淳さんが最初に買ったお宝ギターが
チャリティオークションに出ています!

『僕がギターを始める時に買ったものです。
なかなか押さえられないFというコードを
押さえられる様になったのが、このギターです。
【メーカー:YAMAHA 型番:APX-6SA】』

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d120361511
田村淳さんの
ハートブリッジチャリティオークション開催中!
http://hearts-bridge.jp/auction/2011/05/comming-soon-8.html
7月4日(月)0時終了予定!
出品は田村淳さんが初めて買った『思い出のギター直筆サイン入り』
落札金のチャリティ先は東日本大震災義援金(日本赤十字社)!

http://hearts-bridge.jp/

 

☆ボサノバギターの生徒さん募集!!

 投稿者:バーデンメール  投稿日:2010年10月 5日(火)17時17分55秒
返信・引用
  ☆ボサノバギターの生徒さん募集!!

今回は、これから始める方や初心者の方を対象にしています。
(楽譜の苦手な方もOKです!)

関東圏であれば、出張レッスンもおこなっています。

弾き語り用ギター(基本的にオールジャンル)
サンバギター クラッシック
童謡、叙情歌 などもOKです。

場所=日暮里舎人ライナーの舎人駅より
     徒歩1~2分と近いです。(東京・足立区)

ご質問などございましたら、お気軽にご返信ください。

☆お問い合わせ☆
♪バーデン♪(仮名)

【管理人さまへ】
スペースのご提供、ありがとうございます。
掲載内容が、不適切とご判断されましたら、
お手数をおかけいたしますが、
削除のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

またまた、ちょっとだけ更新

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2010年 8月 6日(金)22時33分48秒
返信・引用
  連続で同じ題名の書き込みです。(笑)
今回更新したのも『ギター日記』です。
ただ、今回は珍しく、今日付けの内容をアップしました。
また、お暇な時にでも時間潰しにご覧下さい・・・。
 

またまた、ちょっとだけ更新

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2010年 7月22日(木)00時02分31秒
返信・引用
  またまた、ちょっとだけ更新しました。
今回更新したのは『ギター日記』です。
少し前の内容の上、本当に些細なちょっとした内容になりますが、
また、暇潰しにでも(暇潰しにもならないかも・・・)ご覧下さい。
以上、ずたぼろだった爪がやっと復活して来たので、そろそろ
スカルプチャするかなと思うあきのぶでした。
 

ちょっとだけ更新

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2010年 7月13日(火)23時35分3秒
返信・引用 編集済
  また、ちょっとだけ更新しました。
今回更新したのは『持っている本・楽譜』のコーナー。
元々は古い物から新しい物で上から下の順だったのですが、ちょっと見辛かったので、
新しい物が上に来るように、並び順を見直しました。
今回の更新内容はこれだけです・・・。
ん?
何か、掲載していない楽譜がある気がするぞっと。
DON ROSSのライブに行った時に2曲分楽譜買って、サイン入れてもらったよなっと。
また、今度、更新して載せたいと思います。
今回はとりあえず、少しずつでも更新していこうと言う意欲の表れって事で・・・。
 

ギター日記を更新しました

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2010年 7月 4日(日)23時32分10秒
返信・引用
  またまた久し振りの書き込みになってしまいました。(定型枕詞にするか・・・)

>おべんとうコックさん
 RESが遅れてしまい、大変申し訳ありません。演奏、拝見させて戴きました。
 ご自身が書かれている通り、左手、本当に凄いですね。それでなくとも我流で
 アコギを弾いてる自分からするとクラシック弾かれる方の弾き方ってとても
 綺麗で羨ましく思う事しきりなのですが、ここまで運指が厳しそうな演奏を
 見ると、もう、ため息しか出ない感じです。サッカーでパラグアイに負けて
 しまったのは残念ですが、良いご縁に感謝です。

さて、今日はKK-46 No.91が戻って来た事もあり、ギター日記の方の更新作業を
行いました。また暇つぶしにでも覗いてみてもらえればと思います。
 

パラグアイ

 投稿者:おべんとうコックさんメール  投稿日:2010年 6月29日(火)21時30分14秒
返信・引用
  今日のサッカーの試合に合わせて、パラグアイの作曲家のギター曲を自演してみました。
さすが、個人技の国、ギター曲も左手が曲芸並み!

hpの右下の、コックさんの趣味のコーナーに動画をhpにupしましたので、ごらん下さい!
バリオス郷愁のショーロ、ショートバージョン
http://www.cook-san.com/

http://www.cook-san.com/

 

たぬさんへ

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2010年 6月20日(日)21時50分28秒
返信・引用
  久しぶりに質問のメールを戴いたのですが、送信不可でどうしても送信できなかったので、
こちらの方にメールの返信内容を載せておきたいと思います。
(これからギターを始めたいけれど、何をしたら良いか分からないと言う内容の質問メール
でした)

>たぬさん

はじめまして。さっそく、質問に答えていきたいと思います。

これからギターを始めるに当たり、まず最初に確認しておく必要がある事があります。
それは、たぬさんがどの種類のギターを弾きたいと思っているのか?です。
ギターには大きく分けて3つの種類があります。
 エレクトリック・ギター(略称:エレキ)
 アコースティック・ギター(略称:アコギ、フォーク)
 クラシック・ギター(略称:クラシック、ガット)
になります。
エレキはロックバンドのギタリストなどが弾いてるギターです。(分かるでしょうか・・・)
B'zの松本さんやGLAYのTAKUROさんなどが弾いてる、あれですね。ちょっと視点を変えて、
最近流行っているアニメ「けいおん!」で弾いてるのもエレキです。通常、そのままでは
使わず、音を大きく出すためにアンプと言うのを通して音を出します。
アコギはゆずの2人が弾いている、あのギターです。特にアンプは必要とせず、そのまま
演奏して音が出ます。(ちなみに、僕はアコギを弾いてます)
クラシックは村治佳織さんとかが弾いているギターです。見た目はアコギととても似て
いますが、一番大きな違いとして、張ってある弦の種類が違います。(アコギは金属、
クラシックは樹脂)
どのギターを弾きたいかで、当然、実際に始めるにもどのギターを買うかが変わります。
教則本も各ギター毎に出ていますので変わりますし。

と、たぬさんが弾きたいと思っているギターが分かったとして、そこから先はどうして
いくのか、一応書いておきます。
始める意志が強く、やるのだ!と決めているなら、早速、初心者向けのモデルで良いので
ギターを買いましょう。で、その時に必要な小物類も合わせて購入します。あとはやはり
自分が見やすいと思う教則本を1冊。
これで、たぬさんも立派なギタリストの仲間入りです!
教則本などを買って見ても、本を読んでいるだけでは永遠にギターを弾けるようにはなら
ないので、何はともあれ始めると決めたら、ギターを買って、弾いてみることです。
弾いて、練習して、初めて弾けるようになりますから。(当たり前ですね)

また、分からない事などあれば気軽にご質問下さい。(たぶん、この返信だけでは疑問の
全てを解決できないでしょうし・・・)
 

やった!!!

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2010年 6月15日(火)01時41分32秒
返信・引用
  ぼちぼちながらも更新作業をすると言っておきながら、丸っと1ヶ月、更新作業もせず
申し訳ありません・・・。(毎日アクセスして下さっている方がいるだけに、本当に申し訳
ないです)

さて、久しぶりの書き込みなのに・・・アコギの話ではなく・・・

やった!!! サッカー日本代表、勝利おめでとう!!!!!!

小学生時代キャプテン翼に憧れ、サッカー小僧をしていた自分としては、心から本当に
嬉しい出来事です。(当時はワールドカップ本戦に出ること自体が夢でした)
いやぁ、それにしてもカメルーンに勝つなんて・・・。
カメルーン自体の出来がよくなかったとは言え、この1勝は本当に大きいです。
次は更なる強敵、オランダ。
ここで引き分けとか取れれば・・・。
いやぁ、夢が広がります。
勇気をくれた日本代表、本当にありがとう。
もっともっと勇気、下さい。
次もがんばれ!

って事で、寝ます。
そろそろ、更新作業もしていきます。
これまで通り、期待せずにお待ち下さい・・・。
 

日記を更新

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2010年 5月16日(日)04時57分10秒
返信・引用
  とても変な時間ですが、更新作業を行いました。
(リビングのソファーでウトウトと眠ってしまい、夜中に目が覚め更新作業(笑))
また暇潰しにでもご覧下さい。
さて、また寝るか、このまま朝を迎えるか、どうするかな・・・。
 

また少しだけ更新

 投稿者:あきのぶメール  投稿日:2010年 5月 9日(日)11時19分31秒
返信・引用
  また少しだけですが、更新作業を行いました。
今回更新したのは『使っているアクセサリー』の『チューニング機器』です。
使い始めて既に1年以上経っているチューナーの掲載ですが、とても使いやすくて
お薦めのチューナーです。チューナーに悩まれている方はぜひ。

あと今日、ちょっとショッキングなことが判明。すぐにギター日記に掲載できるか
分かりませんが、また後日、まとめて掲載するかも・・・。
はぁ・・・。
 

/67